----------------------------------------------------------

メーホーンソン9月(MAE HONG SON in Sep.2007)


9月3日、メーホーンソン(Mae Hong Son)に行きます。
市内にはビルマ様式のお寺が数多く、狭い範囲に密集してるそうですから、 簡単に見て回れそうです。
ホテルで貰った案内図から次の5つのお寺を見ることにします。
ワットプラタートドイコンムー(Wat Phra That Doi Kong Moo)
ワットプラノン(Wat Phra Non)
ワットカムコー(Wat Kum Kor)
ワットジョンカムジョンクラン(Wat Jong Kum Jong Klang)
ワットホアウィアン(Wat Hua Wiang)

しかしミャンマーに行って来たばかりで、 マンダレーではマハムニ、シュエチャチャ、ウーペイン、ヤンゲンタン、 ミチナーではスートンピに新築中の立像の寺、 タウンジではスラマニ、シュエポウンプエ、 インレ湖ではアルードーポ、フォウンドーウー、ンガペーチョウン、 そしてヤンゴンのシュエダゴン と散々見て来たのに、今又見に行くと言うのも変な話しではあります。
まあタイのミャンマーの寺という珍しさでしょうか。
いやいや珍しさではありません。
そもそもこの地域はシャン族の領域なのだから同じ寺があって当然です。
それを後になってタイとミャンマーが奪い合ってしまったからこうなったのです。
パンロン協定ではシャンの自治を認めて置きながら踏みにじってしまったのですから、 珍しがってなどいられません。

1 img_1275.jpg 飛行機はノックエアで、機体はATR72です。

7 img_1298.jpg 飛行時間わずか35分。 あっという間に到着します。

9 img_1307.jpg 空港から歩いて10分程で湖に着きます。 ホテルは湖の辺にあります。 部屋はバンガローで、2部屋が1棟になっています。 設備は古めでベッドのマットはへたっていました。 エアコンは立派な物があり、TVもありますが、冷蔵庫はありません。 浴室に男子用の便器がありました?。 湯沸かしはナショナルの小さいやつで、 後で使ってみたら電気ではなくガス湯沸かし器でした。 リンナイだとおっかないですが。 ガスだとお湯が豊富で全然違います。

30 img_1378.jpg 丘の上の寺。下で見たように、白い、ミャンマのパヤーと同じもので、 結構大きいです。 しかも豪勢に2つ建っています。

31 img_1380.jpg 町が箱庭のようです。

33 img_1392.jpg 6時55分頃薄暗くなって町に明かりが灯り始めました。

44 img_1417.jpg 9月4日朝6時。明るくなるとすぐに出発します。今朝は参道から上ります。最後の階段を上っている間に霧に包まれてしまいました。霧が晴れるまで待つしかありません。
ジョギングのおばさんがタイ語で容赦なく話し掛けてきます。

45 img_1418.jpg 霧が薄れて来たので写真を撮りました。

63 img_1482.jpg 湖の回りをゆっくり歩きながら空港に向かいます。

64 img_1483.jpg ドイコンムーがよく見えます。

67 img_1498.jpg ノックエアが到着しました。

72 img_1511.jpg 町を南北に貫く街道です。 次はドイコンムーです。

73 img_1512.jpg あっと言う間に通過して行きます。 2カットしか撮れませんでした。 あまりに滑走路から近すぎるのです。

トップページに戻る